第1ラウンドを首位と5打差の18位で終えた石川遼(25=CASIO)はノーバーディー、1ボギーの71と伸ばせず、通算3アンダーの137で66位となり、カットラインギリギリで予選を通過した。

 決勝ラウンド進出は4月のテキサス・オープン以来7試合ぶりとなったが「イライラしかないですね。ノーバーディーだったのが悔しくて仕方ない」と首を振った。15番で2メートルのチャンスを外すなど特に苦しんだグリーン上。最終9番でも90センチを決められず、ついにバーディーパットがカップに消えることはなかった。「ストロークの部分で、ちょっと昨日よりもボールをラインに乗せられてない感じがありました」と、修正できないまま終わった。

 この日決めた最も長いパットが13番、2メートル弱のパーパット。パットのスコアに対する貢献度を示すスタッツはマイナス3・111で152人中147位に沈んだ。来季出場権をかけた下部ツアー入れ替え戦に向け、少しでも弾みをつけておきたい残り36ホール。「自分の悪いメンタル的な癖というか、今までドライバーは真っすぐいってれば良し、80点で良し、みたいなところがあった」。実感している精神面の変化を数字につなげていけるかも焦点となる。