ツアー史上6人目のアマチュア優勝へ、安田祐香(17=兵庫・滝川二高3年)が首位と2打差3位で最終日を迎える。5位スタートのこの日は4バーディー、1ボギーの69で通算12アンダー。ツアーデビューからの連続試合予選通過は今大会で「6」となっており、アマチュア最長記録を更新。宮里藍さんの冠大会で初代女王を狙う。

 安田が優勝戦線に食らいついた。11番パー3は第1打がバンカーで“目玉”になり、第2打はラフに出しただけ。アプローチもショートした。それでも2メートルのパットをねじ込み、致命傷になるダブルボギーを回避した。昨年6月の日本女子アマチュア選手権で優勝。ツアーデビューから今大会でアマ最長の6戦連続予選通過を達成した。史上6人目のアマチュアによるツアー優勝へ「アマでツアーに勝った選手はプロでも活躍している。私が今、どこまでできるかを試したい」。最終日2打差逆転は、夢ではない。

 ◆安田祐香(やすだ・ゆうか)2000年(平12)12月24日、神戸市生まれ。ゴルフは姉の影響で兵庫・西灘小3年から坂田塾神戸校で始める。現在は滝川二高ゴルフ部女子の主将。得意クラブはショートアイアン。163センチ、55キロ。家族は両親、姉。