男子ゴルフの石坂友宏(21=日本ウェルネススポーツ大)が20日、オンラインで行われたテーラーメイドの新製品発表会に出席した。タイガー・ウッズや、昨年のマスターズを制して現在世界ランキング1位のダスティン・ジョンソンらも契約する同社と、今年から総合契約した石坂は「世界のトップ選手が使っているブランド。アマチュア時代からあこがれていたので、チームテーラーメイドの一員になれてうれしい。頑張らなきゃいけないなと思っています」と、引き締まった表情で話した。

この日発表された「SIM2シリーズ」のドライバーを試打し「スイートスポットが広い」「ミスヒットしても飛ぶ」と、好感触を口にした。アパレルを含めた総合契約で、この日の発表会には白のトップスと、紺のパンツで登場。「シンプルなのにオシャレ。動きやすい」と、甘いマスクでうれしそうに笑った。

大学生プロの石坂は、ルーキーだった昨年、11月のダンロップ・フェニックスでレギュラーツアー初優勝目前まで迫った。1時間を超える熱戦のプレーオフの末、金谷拓実に敗れたが、自己最高の2位。アプローチとパターの技術の高さに定評がある。

現在は賞金ランキング15位で、首位の稲森佑貴を約3000万円差で追っている。新型コロナウイルス感染拡大の影響で試合数が減少し、昨年と今年が統合された、今季の目標として「出られる試合は優勝して、レギュラーツアー2勝、賞金王を目指したい」と、力強く語った。