国内女子ゴルフツアーのマスターズGCレディースが21日、兵庫・マスターズGC(6571ヤード、パー72)で開幕する。ホステスプロのイ・ボミ(33=韓国)は20日、プロアマ戦に出場後、会見に出席。今大会限りで国内ツアーから引退するキム・ハヌルへの思いを問われて涙ぐんだ。

「ハヌルは…」と語りだし、いきなり言葉に詰まった。「想像したくないし、自分が引退するような感じ。年も同じだし…。(決断が)ハヌルにとってよくなれば、と思います」と話した。

ハヌルの決意はいち早く聞いていた。「夏に韓国に戻った時、友達を含めてご飯を食べに行った時に“今年で引退する”と聞きました。つらい気持ちは知ってるし、お疲れさまって。私もですが、昨年からコロナがあって、家族に会えず、すごくしんどいんです。その分、引退(を決めたの)も早くなったのかな」。

一方、自分の引退は「今年はつらい1年だけど、まだ諦めたくないです。家族の前でいいプレーがしたいです」と否定した。最終戦を除き、残り5戦を前に賞金ランク82位。シード確保は厳しい状況だ。仮にシード喪失した場合、最終QTに回る可能性については「それは今週が終わった後、チームのみんなと相談します」とした。今大会は所属先・延田グループ主催のホステス大会。「まず今週、ベストプレーできるよう頑張ります」と話した。【加藤裕一】