女子ゴルフの渋野日向子(23=サントリー)が、3月3日にシンガポールで開幕する、米ツアーのHSBC女子世界選手権に、スポンサー推薦で出場することが決定した。19日、米女子ツアー(LPGA)の公式サイトで発表された。渋野は昨年12月、今季の出場権を懸けたLPGAの最終予選会に出場し、20位でツアーメンバー入りを決めていた。

20日から始まる今季は、3戦目まで米国で行われるが、現時点で渋野は3戦全て出場資格を得ていない。当初は22、23日に米国で行われる新人研修「ルーキー・キャンプ」の参加義務があり、今月中旬に渡米予定だった。だが関係者によると、新型コロナウイルス感染症対策で、今年はルーキー・キャンプへの参加は自由となり、ビデオ研修で代用できるという。また米国で3戦行った後、1カ月試合がないため、渡米予定を白紙に戻し、現在は日本で調整を進めている。今季4戦目となる、今回出場が決まったHSBC女子世界選手権が、渋野にとって、LPGA本格デビュー戦となる可能性が極めて高くなった。

シンガポールの翌週には、タイでホンダLPGAが行われる。日本企業のホンダが冠スポンサーで、昨年に続き、推薦で出場権を得られることは確実とみられる。東南アジアでの2連戦の後、米国に渡り、各地を転戦していくことになりそうだ。