<米女子ゴルフツアー:スコットランド・オープン>◇最終日◇31日◇英国ゲイレス、ダンドナルド・リンクス(6494ヤード、パー72)◇賞金総額200万ドル(約2億7000万円)優勝30万ドル(約4050万円)◇有観客開催

 

古江彩佳(22=富士通)が最終日に驚異的なスコア62を出して、米ツアー初優勝を逆転で果たした。首位に4打差の9位で出て、10バーディー、ノーボギーの62で回り、通算21アンダー、267。終わってみれば2位に4打差をつける圧勝劇だった。米女子ツアーのルーキーイヤーの快挙。担当記者が見た古江とは。

    ◇    ◇    ◇

JGAナショナルチームで指導したガレス・ジョーンズ・ヘッドコーチ(オーストラリア)は古江について「口数が少なく静かな選手ですが、内に秘める決意とかは非常に強い選手。世界でラウンドしても、ほとんどいつもと変わらないラウンドをして、プレーを一定に保つことができる」と表した。

本人も「(試合で)緊張したことがない」という。プレー中、苦境に立っても表情を変えることなく淡々とプレーする。その強さが表れたのが2位に入った5月のバンクオブホープ・マッチプレーだった。古江の安定したプレーに回りの選手が先に崩れるシーンを何度も見た。

153センチと米ツアーの選手達の中では圧倒的な小兵。ドライバーの飛距離ではかなわないが、正確なショットとこまやかなマネジメントで米ツアーでも戦えることを1年目から証明した。

小学校に上がる前は「タイガー・ウッズに勝つ」と言って周囲を驚かせた。プロを目指してときの目標は「賞金女王」で憧れの人は不動裕理。そんな古江が、国内ツアー賞金女王より先に、米ツアーでの優勝を成し遂げた。【桝田朗】

 

◆古江彩佳(ふるえ・あやか)2000年(平12)5月27日、兵庫県生まれ。3歳でゴルフを始める。高校ゴルフの名門、兵庫・滝川二高に進学し、17年全日本大学・高校ゴルフ選手権優勝など多くのタイトルを獲得。19歳だった19年富士通レディースでツアー史上7人目のアマチュア優勝し、プロ転向。日本ツアー通算7勝。今季から米ツアー本格参戦。同学年のゴルフ仲間からの呼び名は「えってぃー」。153センチ、54キロ。 【スコア速報】スコットランドオープン最終日