ゴルフ全米女子アマチュア選手権で1985年の服部道子以来37年ぶり2人目の日本勢優勝を果たした馬場咲希(17=日本ウェルネス高2年)を、東京・日野市が公式サイトのトップで、「日野市出身 ゴルフ・馬場咲希選手 祝・優勝!」と祝福した。

同市の公式サイトでは、トップページから特設ページにつながるリンクの最初に「「日野市出身 ゴルフ・馬場咲希選手 全米女子アマチュアゴルフ選手権 祝・優勝!」と掲載。「文化・スポーツで活躍する日野人」のコーナーで特集された。

大坪冬彦市長からは「咲希さん、弱冠17歳での全米女子アマチュアゴルフ選手権制覇おめでとうございます。努力を積み重ね、自分の夢を1つひとつ叶えていく咲希さんの姿に感動いたしました。日野市民を代表してお祝い申し上げます。さらに次のステージで大きく羽ばたくことをお祈りします。がんばれ!世界の馬場咲希!」とのコメントも寄せられた。

優勝までの戦いぶりの詳細も記され、「今後、馬場選手は8月末にフランスのパリにて開催される世界女子アマチュアゴルフ選手権などに出場予定です。皆さま、馬場選手の今後の活躍を応援しましょう!」とつづられた。

合わせて、昨年の全国高校ゴルフ個人女子の部で、3位となり、同市の文化・スポーツ功労者顕彰を受章して市役所を訪問した際の写真や、今年の関東女子ゴルフ選手権決勝で優勝し、全米女子アマチュア選手権に挑戦する際にアップされた記事なども再掲されている。