国内女子ゴルフツアー、CATレディースで連覇を狙う小祝さくら(24=ニトリ)は、2台目の重機ゲットとなるかにも注目が集まる。開幕前日の18日、会場の神奈川・大箱根CCで行われた、プロアマ戦などで最終調整した。

今大会は建機・重機製造、販売の大手、日本キャタピラーが主催。昨年大会で、小祝は優勝の副賞として小型の油圧ショベルカーを獲得し「雪の日に乗ってコンビニに買い物に行きたい」と、仰天発言をして話題を集めた。今年は優勝の副賞が小型のホイールローダに変更。昨季はショベルカーだけではなく、ヤンマー製のプレジャーボートも獲得した。珍賞品ハンターは、今年も重機が副賞であることを確認済み。「副賞を狙っているか」の質問に「そうですね、はい。今年も優勝を目指して頑張りたいです」と答えた。ただ、重機にこだわっているだけではなく、結果的に重機がもらえたら、といったスタンス。「優勝者しかもらえないので、まずはしっかりと、優勝できるように頑張りたいです」。2週連続でディフェンディングチャンピオンとして臨むが、前週は予選落ちを喫していただけに、言葉に力を込めていた。

【写真特集】髪にティーを挿す柏原明日架、手を振りカートで移動する臼井麗香らプロアマ戦/CATレディース