5カ月ぶりに国内ツアー出場の前年覇者、渋野日向子(23=サントリー)は1バーディー、3ボギーの74で回り、2オーバーで61位発進となった。ホールアウト後の会見での主な一問一答は以下の通り。

-プレーを振り返って

渋野 スタートホールで入らなかったのが、今日の1日を物語っているかな。思っていたこと、やりたいゴルフとはまったく反対のゴルフだった。

-ホールアウト後、何を重点的に練習しましたか

渋野 引っ掛けのショットが気になっていたので、タイミングだったり、スイングだったりを意識して練習しました。まだつかめた感じはなかったが、明日は切り替えて、頑張れたらいいなと思う。

-5カ月ぶりの国内ツアー出場です。5000人以上のギャラリーが入りました

渋野 1番ホールで、3打目地点から後ろを振り返った時のギャラリーさんの行列がすごすぎて、ちょっとびっくりしたというか。緊張感がありすぎて(笑い)。でもすごくその中で、楽しんでできた感じはあります。3パットしてしまう場面もありましたが、ギャラリーさんに「頑張れ!」「次!」と声を掛けていただいたので、切り替えられた。ホントにびっくりするくらい人がいた。すごかったですね。

-同組の川崎選手が声を掛けていただいて感激したと話していました

渋野 私からしたら、調子のいい選手2人とプレーさせてもらって本当に勉強になったし、同じ組で一番年上でプレーする年になったんだなというか。ちょっとしみじみしながら回っていた。山下、川崎選手は強気のプレーで。私の若いころ、3年前のプロになりたてのころを思い出す感じで。その時よりも2人とも素晴らしいプレーヤー、ゴルフの内容と感じた。いやー、すごく一緒に回っていて楽しかった。

-3年前、若かった時から自分自身が変わった点は

渋野 ちょっと考えてゴルフをするようになったかな。何も考えずに強気で、行き当たりばったりというか、イケイケゴーゴーな感じでやっていた。今はそのプレーはできないけど、やっぱりそのころの強気のプレーは今でも必要だと思う。そこは忘れないようにしたいと思う。

-昨年優勝時に「面白いゴルフをやりたい」と強調していました

渋野 去年、大口をたたいて言ってしまった。明日できるように頑張ります。

-収穫、手応えは

渋野 うーん。あんまりないんですけど、めっちゃ楽しかったです。いっぱいギャラリーがいる中でプレーできたこともそうだし、強い2人とプレーできたこともそう。ハウスキャディーさんとすごくしゃべりながらプレーできた。周りが助けてくれた感じがある。

-明日の目標スコアは

渋野 ぎりぎりでもいいから予選通過したいので1アンダー、あ、それだと通るか分からんな。2アンダーで。明日で2アンダー、イーブンに戻したいです。