双子の岩井姉妹の姉、岩井明愛(21=Honda)が2週連続となる初日から首位をキープする完全優勝で、今季、ツアーともに通算3勝目を飾った。1イーグル、3バーディー、2ボギーの69で回り、通算13アンダー、203。2週連続完全Vは15年イ・ボミ、18年申ジエ、19年鈴木愛に続く史上4人目の快挙となった。

   ◇   ◇   ◇

西郷真央(21=島津製作所)が首位に3打差3位で出て、1イーグル、4バーディー、2ボギーの68で回り、通算11アンダー、205で2位に入った。最終18番パー5はイーグル締め。「ティーショット、セカンドと思ったショットを打てたご褒美が来たのかなという感じでした」。この日のプレーについて「後半はすごく内容がいいプレーだったので、惜しいパットがずっと続いていたんですが、ゴルフ的には昨日よりはちょっと良くなったかな」と振り返った。

直近5試合は2位が2回、3位が2回と、ほぼ上位争いに絡んでいる。次週は国内メジャーの日本女子オープン。「うわさではすでにラフが仕上がっているらしいので、ショットの精度もカギになると思いますし、毎年難しいセッティングですごい考えさせられるので、自分もしっかり調整して頑張りたい」と話した。

【写真特集】子供たちと手をつなぎ入場の岩井明愛、サングラスをかける原英莉花ら/女子プロ最終日1

【写真特集】優勝を決めガッツポーズの岩井明愛、サムズアップする山下美夢有ら/女子プロ最終日2