国内女子ゴルフツアーで通算9勝の小祝さくら(25=ニトリ)が、今季開幕戦を翌日に控えて緊張感が高まる周囲をよそに、おっとりとした口調と独特の感性全開の“小祝節”を、これでもかとさく裂させた。オフにタイで「ガチで」ムエタイのトレーニングをしていたことや、友人の整形手術暴露など、もはやゴルフの話はそっちのけで、10分ほど話し続けた。一問一答は以下の通り。

 

-タイには、どのぐらいの期間、行っていたんですか

小祝 2週間ぐらいです。1月に行っていました。

-タイ料理は好きではないんですか

小祝 いや、ダメです。

-タイは楽しい思い出はなかったということですか

小祝 でも、タイ料理、ダメなんですけど…。けっこう日本食料理屋さんが、いっぱいあったので何とか…。耐え抜きました(笑い)。

-場所はバンコクに近くですか

小祝 右下側でした。どこなんだろう。

-パタヤとか

小祝 あっ、そっち系だと思います。はい。

-ニューハーフの方のショーには行っていないんですか

小祝 行ってないですね。なんか、そういった雰囲気のお店とか、けっこう、また日本と違って。キャバクラの方とか、外で待機していたり。おもしろいな、って思いました、はい。

-ムエタイ観戦はしなかったんですか

小祝 あっ、ムエタイやりました、2回。

-えっ、ムエタイやりました?

小祝 はい。

-見に行ったということですか?

小祝 いや。2回体験して。レッスンみたいな受けたんですけど、めっちゃ過酷でした。

-戦ってはいないんですか

小祝 あっ、でも、プロの方に教えてもらって、けっこうガチな感じでした。へへへっ。

-覚えた技は

小祝 はい、けっこうあって。なんか横に、バーンみたいな。

-フック?

小祝 はい。あっ! フックとか覚えました。キックもけっこうやったり。

-ひざ蹴りですか

小祝 ひざ蹴りとか。

-護身術としてもいいと聞きますよね

小祝 えっ、ゴシンジュツ?

-襲われた時とかに

小祝 あーっ! そうですね。けっこう、守りも覚えたりして、はい。

-それはやっぱり、プロレスや格闘技が好きだからですか

小祝 いや。全然そういうわけじゃなくて。なんか、たまたまあって。ちょっとやってみたいと思って、やりました。

-「たまたまあって」?

小祝 はい。なんかジムにあるんですよ。プロとかいて。たまたま。

-トレーニングする施設に、ムエタイを体験できるところがある?

小祝 はい、あーっ、体験というか…。けっこうガチなのがあって。

-ムエタイジムも併設されている

小祝 なんかリングとかも。

-リングに上がるんですか

小祝 リングの中でやりました。

-誰か実際に殴ったんですか?

小祝 そうですね、けっこう。

-けっこう殴る!?

小祝 足蹴りとか、当たっちゃったりしたんですけど。

-当てるつもりじゃなかったのに、当たってしまったと

小祝 そうそう(笑い)。はい。

-殴るのも、殴るつもりじゃなかったのに殴っちゃった

小祝 あっ、でもそういう(顔を覆うジェスチャーで)守るやつとか。

-ミット

小祝 そう。で、一応やります。