33位から出た原英莉花(27=NIPPON EXPRESSホールディングス)が7バーディー、1ボギーの66と伸ばし、通算9アンダーの135で5位に急浮上した。
66をマークした首位のアルピチャヤ・ユボン(タイ)とは3打差。
ショットの精度が初日よリアップし、パットも29本から26本となった。
ここまで年間ポイントランキング43位と善戦するツアールーキーは「(後半)11番でパーパットが入ってくれたのが大きかった。ここから全部バーディーを取れるんじゃないかと思えた。後半はいいバーディーが取れたと思う」と、後半12番からの7ホールで5バーディーを量産した。
ここまでトップ10入りが4度。17試合目の出場で待望のツアー初優勝を逆転で目指す。

