日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのスポーツページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. スポーツ
  3. 第86回箱根駅伝
  4. 展望&注目選手
  1. トップ
  2. ニュース
  3. リアルタイム速報
  4. 成績
  5. 出場校
  6. 展望&注目選手
  7. 歴代優勝校
  8. コース紹介

箱根駅伝展望

 連覇を狙う東洋大、出雲、全日本大学駅伝を制した日大、ここ2大会連続総合2位の早大、予選会1位通過で自力のある駒大が4強か。しかし、いずれも絶対的な決め手はなく、混戦が予想される。

 東洋大は前回1年生ながら5区で驚異の走りを見せた柏原竜二が健在。各校監督がキーポイントとして山上り、山下りの5区と6区に挙げていることからも、柏原の存在は東洋大にとって大きな武器となる。

 日大は大エースのダニエルを中心に史上3校目の3冠を目指す。日本人選手の奮闘とダニエルを何区で起用するのかがカギとなりそうだ。早大は昨年までの竹沢のようなエースこそ不在だが、他校もうらやむ素質ある選手が多く、潜在能力はNO・1か。1年生にタレントが揃っており、若さが爆発すれば17年ぶりの優勝も現実味を帯びてくる。駒大は前回こそ13位に終わったが、前々回は優勝。宇賀地強、深津卓也らを中心に総合力が高い。予選会は圧倒的な強さで1位通過し実力を証明した。

 4強を追うのが明大、山梨学院大、中央学院大、日体大、大東文化大あたりか。明大は松本昴大、石川卓哉の2本柱を中心に好選手が揃った。全日本大学駅伝では3位に食い込むなど61年ぶりの優勝を狙える戦力が整いつつある。日体大は前回3位の実力も不祥事のため予選会スタートを強いられたが底力は十分。

 シード権(10位以内)争いにも注目だ。前回途中棄権した城西大、1年生エース村沢明伸を擁する東海大などの巻き返しにも期待したい。

注目選手

東洋大・柏原竜二(2年=いわき総合)

 前回新たな伝説をつくった「新・山の神」は今年も健在だ。前回は5区でトップと約5分差でタスキを受けながら、8人抜きで首位に躍り出る区間新記録を樹立し、初優勝の原動力となった。今回はさらに「去年よりも体がガッチリとしてきた。練習での設定タイムも上げられるようになった」と、成長を自覚する。再び5区起用が有力だが「どの区間になっても、今年以上に全力で走りたい」と語った。

日大・ダニエル(4年=ケニア)

 前回2区で歴代1位となる20人をごぼう抜き。22位から2位に浮上する驚異的な走りを見せた。今シーズンも関東インカレで800〜1万メートルの4冠に輝くなど、さらにスピードアップ。出雲、全日本ではアンカーを務めると、いずれも逆転し2冠に貢献した。1年生から出場し続けた箱根も今回がラストラン。花の2区が最有力だが、5区を走る可能性も。いずれにしてもダニエルの走りから目が離せない。

駒大・宇賀地強(4年=作新学院)

 名門・駒大で史上初めて4年連続で「花の2区」を走ることが決まった。1年時は1時間9分58秒で13位、2年時は1時間8分48秒で5位。3年時の前回は1時間9分22秒で6位。「きついけど、2区以外は知らないし、そういう意味ではやりやすい」と自覚十分。連覇の期待がかかった前回は13位とまさかの成績。エース宇賀地の走りが王者復活のカギを握っている。

東海大・村沢明伸(1年=佐久長聖)

 予選会で59分8秒の1位でフィニッシュしたスーパールーキー。初めての20キロのレースで15キロ付近からスパートをかけ、並み居る先輩たちを突き放した。4月に入学後、7月はユニバーシアードに出場し、9月には日本インカレ1万メートルで日本人トップの2位に入るなど順調に成長。昨年12月の高校駅伝で佐久長聖(長野)を優勝に導いた立役者が箱根のヒーローを目指す。



Twitter検索 - “箱根駅伝”

リアルタイム速報+Twitter

toyobot_jp : 【ニュース】箱根駅伝 明大エース鎧坂選手「ゲゲゲの鬼太郎ヘア」で区間賞目指す - 2323ニュース http://bit.ly/gsouzT #toyouni #kyouiku #newsjp 2010年12月14日 00:30:22
miiiiiiiku : @kazufoy 箱根駅伝+こたつ+おせちの残り=お正月最高 2010年12月13日 22:56:04
toyobot_jp : 【ニュース】箱根駅伝、東洋大・柏原「ワクワクしてきた」 - 読売新聞 http://bit.ly/hns6zd #toyouni #kyouiku #newsjp 2010年12月13日 22:00:12

五輪スポーツ

北京五輪ニュースへ





日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. スポーツ
  3. 第86回箱根駅伝
  4. 展望&注目選手

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです