世界114位のダニエル太郎(25=エイブル)が日本男子4人目のツアー優勝を飾った。決勝で初対戦となった同78位のマレク・ジャジリ(34=チュニジア)に7-6、6-4で勝ち、松岡修造、錦織圭、杉田祐一に続いた。この優勝で、今日7日発表予定の最新世界ランキングで、85位の自己最高位を更新する可能性が高くなった。

<ダニエル太郎アラカルト>

 ◆生まれ 1993年(平5)1月27日、米ニューヨーク生まれ。7歳でテニスを始める。父が米国人のポール・ダニエルさん、母は日本人の泰江(やすえ)さん。妹可菜(かな)さんとの2人兄妹。

 ◆サイズ 190センチ、76キロ。関係者によると、過去、最長身の日本代表。

 ◆移住 日本では埼玉・久喜市や名古屋市に住み、14歳でスペインに移住し、バレンシアを拠点とした。現在は味の素NTCが拠点。

 ◆緊急招集 14年4月の男子の国別対抗戦デ杯、ワールドグループのチェコ戦で、左股関節のけがで直前に欠場した錦織の代役として緊急デビュー。

 ◆4カ国語 英語、スペイン語、日本語がしゃべれる。加えて、拠点にロシア選手がいたため、ロシア語もマスター。

 ◆ロック・ファン 特に70年代のロックに目がなく、好きなのはレッド・ツェッペリン。