日本ボクシング連盟の助成金不正流用疑惑や審判不正問題を告発した「日本ボクシングを再興する会」の鶴木良夫会長(68)らが8日、都内で記者会見し、山根明会長(78)が特定の県の選手を不正に勝たせるよう求める音声データの新証拠を公開した。

      ◇       ◇

 ◆審判不正<1>山根会長音声(16年2月5日16時55分)

 山根会長 オレはあれやで、審判のミーティングの時にな、最近は言わないけど、奈良の選手を勝たせとか言わない。接戦をした場合は誰にやるのって言うわけ。人間関係やろ?

 オレははっきりミーティングで言ってやってるよ。最近は言わないけど。人間関係。だけど、その、接戦しとんのに奈良の選手とな、他の県と接戦しとるのに(他の県となる)左やってみい。「お前らオレに逆らっとるんか?」てことになってくるのよ。真実をオレ言ってやってんやで? 違うか?

 オレが法人の会長になってやな。はっきり犠牲はもういっぱいある。改革もいっぱいしとんねん。

接戦した場合、やっぱり奈良やな。それ反対につけた場合は「お前なめてるんか?」ってなってくるわけ。

 ◆審判不正<2>内海祥子理事と日本連盟事務局女性の音声(16年4月30日15時59分)

 内海理事 それでね、会長が今回ね、女子の合宿をくっつけろと言ったの。女子の合宿にしたのは私なんだけどさ、合宿にくっつけて審判員を呼んでいるのだよ、A級を。

 事務局女性 ん、ん、ん、だって大阪、A級おらへんもん。

 内海理事 そう、A級の審判をやらせようと思って。それは近大に勝たせたくないわけさ。

 事務局女性 ん、ん、ん。近大が間違って勝ったりしたら、もう、えらいことになるわ。

 内海理事 そうや。で、(前近大ボクシング部総監督)沢谷(広典)さん、私、調子がいいからさ。沢谷さん、リーグ戦、楽しみですねって言ったの。あの~、近大のチャンピオンいっぱいいるから安心でしょう。「いや、やってみないとわかりません。でも、あのインターハイチャンピオンは6人います」(と沢谷氏)。すごいですねって。

 事務局女性 うん、うん、うん。どうなんやろ。

 内海理事 どうだろうね。でもやっぱりあれじゃない。(山根会長がボクシング部設立に携わった)芦屋(大)じゃないの。そのために会長が審判を集めてんだから。お前たち、何で集められたか知っているんか。言っとかないとダメだよ。そうじゃないと、正しくやっちゃうといけない。