バレーボール男子日本代表の西田有志(20=ジェイテクト)は自宅の1人カラオケでストレスを解消している。大好きなザ・ブルーハーツの「人にやさしく」を口ずさみ、憂鬱(ゆううつ)な気分を吹き飛ばす。

   ◇   ◇   ◇

先行き不透明な日々、西田は不安を吹き飛ばすように叫ぶ。「あなたにも ガンバレ!」。1985年にデビューしたブルーハーツが、87年にリリースした「人にやさしく」。西田が生まれる13年前の曲だが、お気に入りの1つだ。

西田 プレステ4を使った自宅でできるカラオケゲームにはまっています。専用のマイクを使って歌いますが、これが楽しい。音楽でも『ガンバレ!』と言われると明るくなるし救われる。気がめいる時期だからこそ心に響きます。他にも尾崎豊やサザンオールスターズも歌います。

-東京オリンピック(五輪)が1年延期となった

西田 一番良い色のメダル獲得に向け、もっと準備ができると捉えています。所属チームのジェイテクトに戻りましたが、全体練習ができずにいます。チームの体育館を借りて、サーブ強化やフィジカルトレーニングに取り組んでいます。

-今季はVリーグ初優勝とレギュラーシーズン日本人初の得点王(645点)に輝いた

西田 普段から選手同士でコミュニケーションを欠かさなかったシーズンでした。海外や全日本でプレーした選手たちが、その経験をうまくチームに還元できました。逆に個人としては攻守の両面から課題を感じました。得点パターンを増やしたり、ブロック技術を高めたり。全てでもっとレベルアップしたいです。

-満足に練習できず不安では

西田 不安よりも自分の体がどう変わっていくか楽しみです。筋肉痛になるまで追い込んでいます。

-インスタグラムで作った料理を投稿している

西田 食事は体作りでとても大事なので、自炊をしています。油分を抑えたメニューを心掛けています。トマトのチキン煮込みは普段からもよく作ります。

-まだ20歳だが、向上心がとても強いと感じる

西田 まだまだ満足できるレベルじゃないです。できなかったことが年々できるようになっていくので、楽しいです。【聞き手=平山連】