約4カ月ぶりの実戦を迎えた背番号8が、コートで早くも存在感を示した。

NBAのウィザーズに所属する八村塁(22)が、この日から始まった練習試合に先発し、約26分間の出場で、18得点、9リバウンド。いずれもチーム最多をマークした。

両チーム最初の得点を決めたのは八村だった。試合開始16秒、リング右斜め45度の3ポイントラインに近い位置でボールを受けると、軽くフェイクを入れて相手のマークを外し、落ち着いてジャンプシュートを決めた。

第1クオーター(Q)中盤の残り約5分では、リバウンド確保から流れをつくり、鮮やかなターンアラウンドシュートにも成功。さらにはフリースローも2本決めた。

第2Q残り4分を切ったところで再びコートに戻り、レイアップシュートを沈めるなどした。前半を終えた時点での八村のプレータイムは12分32秒で9得点、4リバウンド。

後半に入っても八村は安定したプレーぶりを披露した。得意のミドルシュートに加え、中断中に改善に取り組んでいた3点シュートも成功させるなど、第3Qだけで9得点を挙げた。第4Qではリバウンドを中心にチームに貢献した。

東地区9位のチームは最後に突き放されたとはいえ、第4クオーター途中で一時は同点に追い付くなど、西地区3位の強敵ナゲッツと接戦を演じた。

大黒柱であるビールが右肩のけがで不在のなか、八村には攻撃面の中心となることが期待されている。「そういうことも意識してやっている。得点だけじゃなくて、プレーメークも積極的にやっていきたい」と意気込んでいた八村。逆転プレーオフ進出に向けて、日本人ルーキーがチームの貴重な得点源となる。

新型コロナウイルス拡大の影響により、NBAでは3月中旬からシーズンが中断されていた。実戦から遠ざかっていた選手たちへの負担軽減などを目的とし、練習試合初戦となるこの試合では、通常の1クォーター12分制が10分に短縮された特別ルールが適用された。