五郎丸ポーズ×五郎丸ポーズ!? 

ラグビー元日本代表の五郎丸歩氏(37=静岡ブルーレヴズCRO)が1日、Jリーグ横浜マリノスの公式キャラクター「マリノスケ」との駆け引きで笑いを誘った。

都内でこの日始まった「adidas MOVE FOR THE PLANET」のキックオフチャレンジに参加。21年東京オリンピック(五輪)柔道女子52キロ級金メダリスト阿部詩(22=パーク24)とPKで対決した。

横浜マリノスからDF永戸勝也(28)、MF吉尾海夏(24)とともに参加したキャラクターのマリノスケがGK役。マリノスケがゴール前で挑発して!? 「五郎丸ポーズ」をすると、五郎丸氏は「ぶち抜いてやります!」とニヤリ。強烈なシュートでゴールネットを揺らした。

その後は五郎丸氏もここ一番のタイミングで「五郎丸ポーズ」を披露。本気のシュートがGK役となったBリーグA東京のマスコット「ルーク」のおなかに直撃するシーンもあり、PK対決は4-3で阿部が制した。

今回の「MOVE FOR THE PLANET」は「アディダスランニングアプリ」で設定された34種類のアクティビティーをいずれか10分間行うたびに、アディダスが未来のスポーツ環境を守るために1ユーロを寄付する取り組みとなっている。開催期間は6月1日から12日。五郎丸氏は「子どもたちの未来のためにも、大人が頑張って、いい姿を見せられるようにしたいと思います」と誓って締めくくった。【松本航】

◆この日の参加者

◇五郎丸歩氏(ラグビー)

◇阿部一二三(柔道)

◇阿部詩(柔道)

◇永戸勝也(サッカー)

◇吉尾海夏(サッカー)

◇ザック・バランスキー(バスケットボール)

◇安藤周人(バスケットボール)