卓球のTリーグ個人戦「NOJIMA CUP」は17~18日、東京・東洋大赤羽台キャンパスで行われる。

16日は都内で出場選手が組み合わせ抽選会に参加した。

今大会は24年パリ五輪(オリンピック)シングルス代表選考ポイントの対象となっている。

5月29日時点の女子選考ポイント上位と、この日の主な選手のコメントは以下の通り。

〈1〉早田ひな(日本生命レッドエルフ)467・5点

「目指しているのは(パリ五輪で)中国人選手に勝って金メダルを取ること。全ての試合が通過点。常に高みを目指して挑戦していく気持ちです」

〈2〉平野美宇(木下アビエル神奈川)247点

「1試合ずつ集中することで自分のプレーができる。今、対戦している相手にどうやって勝つか。試合をすることだけを、今回も考えたいです」

〈3〉伊藤美誠(日本生命レッドエルフ、スターツ)235・5点

「もちろん優勝を目指したい。どうやったら平野選手、早田選手を超せるのかと考えてやってきたので『中国人選手と対戦するんだ』という気持ちでやりたいと思います」

〈4〉木原美悠(木下アビエル神奈川)222点

「今の時点で4位。本当にあと(ポイントが大きいのが)3大会しかなくなってきているなと感じています」

〈5〉長崎美柚(木下アビエル神奈川)178点

〈6〉佐藤瞳(日本ペイントマレッツ)175点

「私は常に追いかける立場。『ここからがチャンスだ』という気持ちでやっていきたいと思っています」

〈7〉張本美和(木下アビエル神奈川)160・5点

「強い選手がたくさんいる。向かっていく気持ちを忘れずに、最後は優勝できるように頑張ります」

〈8〉芝田沙季(日本ペイントマレッツ)137点

◆今大会の選考ポイント

1位=50点

2位=40点

3位=30点

4位=20点

8強=10点

16強=6点

24強=2点