64年ぶりの決勝進出で勝てば初優勝。相手は韓国ということで、SNSも大いに盛り上がった。

戦前の予想は1次リーグで100-83で勝った韓国が有利とみられていたが、第2Qを終えて28-28と同点で折り返したことで「これはいけるかも」の声が続々。

ただ第3Q以降、徐々に韓国が地力を発揮し始めてリードを広げ始め「韓国強いなぁ」の声が続々。「日本はなぜフリースローが入らない」とイラだつ声も多くなってきた。

またこの日午前、韓国の選手バスが来なかったため、韓国チームが練習できなかったニュースを引用して「選手には罪ないけど、とても日本を応援する気になれない」との意見も。人気ドラマが休止になったことで「VIVANT第19話やらないのかいっ!! 男子バスケットボール、せめて勝ってくれ」との声もあった。

【バスケ】男子日本がアジア大会Vかけ韓国と対戦 1次リーグの雪辱なるか/ライブ速報