マーリンズのイチローがパイレーツ戦で日米通算700盗塁を達成した。「1番中堅」で先発し、7回先頭の失策出塁から二盗に成功。今季3個目、メジャーで501個目の盗塁。日本のプロ野球では通算1065盗塁の阪急福本しか達成していない700以上の盗塁を日米通算で成し遂げた。それを振られたイチローは照れ隠しからか「いや、足し算くらいできますから。いや別に、帰りたい」と多くを語らず笑った。

 足し算の元はまだある。打っては今季8度目のマルチ安打で、メジャー通算2965安打。サム・クロフォードを抜いて歴代単独31位に浮上し、日米通算では4243安打でピート・ローズの歴代最多安打記録にあと13。守備ではスライディングキャッチとジャンピングキャッチ。2度の超美技で元中日の先発チェンを助けた。

 走攻守の活躍にマッティングリー監督も「典型的なイチローだった。バットが振れて出塁もし、守備のナイスプレーもあった」と絶賛した。延長サヨナラ勝利の立役者となったが、イチローは「だって僕は何でもできなきゃいけない選手だから。どれかができない選手がそれをしたら、特別になると思いますがね。僕は全部やりますから」と涼しい顔で言ってのけた。(水次祥子)

 ◆福本豊氏の話 イチローの打撃と足なら、700ではなく、1000という大台に届いていてもおかしくなかった。高い成功率にこだわって走るタイプで、随分時間がかかったなと思う。