メッツ高橋尚成投手(35)が、晴れて交流戦の「開幕投手」に指名された。ブレーブス戦の練習前、マニエル監督がベンチで開始を待つ高橋に歩み寄り、「金曜日は頼むぞ」と報道陣の前で明言。21日(日本時間22日午前)に本拠地シティ・フィールドで行われるヤンキース戦でのメジャー初先発が正式決定した。

 人気のサブウエーシリーズ初戦を託されて「そういうゲームで投げさせてもらえるのは光栄」と喜び、「残念なのは、松井さん(現エンゼルス)がいないことだけですね」と、軽口をたたく余裕があった。04年の開幕戦で来日したヤ軍とのオープン戦で先発し、松井に先制ソロを浴びて敗戦投手になった。当時3ランを浴びたポサダも健在だが「ヤンキースだけでなく、どこもすごいチーム。いい状態でマウンドに上がり、試合を楽しむことしか考えてない」と冷静だった。

 この日から先発に向けた調整に変わり、ブルペンに入らず初回からベンチで戦況を見守った。巨人時代と同じ先発2日前の19日にブルペン入りを予定。ただローテーション入りを確約されたわけではなく、「たまたま調子が悪い人、けが人が出たからであって、(先発を)勝ち取ったなんて思っていない」と立場を見失うことはなかった。(アトランタ=中島正好)