巨人阿部慎之助捕手(36)が1回2死二塁、適時二塁打を放ったものの、走塁時に左太もも裏を負傷。そのままベンチに退き、試合中に宿舎へと引き揚げた。

 今日18日に検査を受けるが、出場選手登録を外れることになる。

 球団の発表は「左ハムストリングス(太もも裏)に異常を感じた」だった。

 アイシング治療を行い、4回途中で宿舎へ戻った。「見てたでしょ。まだ、分からないけど。明日、検査してからですね」と話した。足を引きずることはなかったが、手すりを使いながら階段を上った。急速にスピードを緩めた様子、左足をかばうしぐさから、筋肉を痛めた可能性が高い。

 18日に検査を受ける。阿部は痛みに強く、一般的な故障の全治期間より早く復帰するケースが多い。現在、相川と大田が太ももの肉離れで離脱している。2人は1カ月程度の離脱を余儀なくされているが、症状は比較すれば軽いとみられる。ただ、阿部は最も代わりのきかない選手であり、たとえ短期でも故障離脱は痛い。

 一塁に転向して臨んだ今季は、開幕して7試合目、3日の阪神戦(東京ドーム)で本職の捕手に戻った。相川の故障、小林の力量などを総合的に判断しての復帰だった。キャンプから捕手の練習を行ってこなかったが経験値でカバー。負担が増す格好となっても「半年くらいやってなかったんですけど、できるものですねぇ。でも、体がバッキバキです。背面の全部が張っている感じで」と、いつもの陽気さで笑い飛ばし、元気に出場を続けてきた。

 監督代行を務める川相ヘッドコーチは「まだ分からない。調子が上がっていたので残念」と心配した。