新人王はカミ頼み!? 中日のドラフト1位小笠原慎之介投手(18=東海大相模)が23日、ナゴヤ球場での選手会合同自主トレに参加し、キャッチボールやノックで汗を流した。1軍でスタートするキャンプに向けて、髪形の悩みを打ち明けた。

 近く散髪する予定だが、直毛がネックだという。「ピョンって立っちゃうんです」と、なかなかまとまらない髪質に頭を抱える。高校野球を終えてから伸ばした髪も「前髪が長くなってしまって」と帽子をかぶるとじゃまになってきた。そんな小笠原にも理想がある。「DeNA山崎康さんの髪形がめちゃくちゃかっこいいと思うんですよね!」。サイドを刈り上げ、アシンメトリーに残したトップを流す“新人王ヘア”にあこがれている。

 昨年、DeNA山崎康はルーキーながら「小さな大魔神」と称され、37セーブを挙げ新人王を獲得。インタビューやNPBアワードなど帽子をかぶっていない姿も数多く見られた。「新人王」を目標に掲げる小笠原も、注目して見ていたに違いない。外見を研究していたからこそ、理想の髪形をイメージできた。

 プロ入りしたばかりの18歳は、悩みがつきない。これまでも大雪に見舞われると寒さを気にし、26日からは学校のテストが待っている。この日も名古屋は雪が舞った。「ダウンが欲しいです」とやはり寒さは苦手なようだった。そして、ヘアスタイル…。全てをスッキリしてキャンプを迎えたい。カミよ、悩める左腕を救いたまえ?【宮崎えり子】