これが最後の叱責(しっせき)-。昨季限りで引退した「球界のレジェンド」こと元中日山本昌広氏(50)の引退記念パーティーが24日、名古屋市のホテルで1000人近くを集めて開かれた。

 元中日監督で、現楽天の星野仙一副会長(69)が来賓あいさつで壇上に上がると、山本氏の顔が少し引きつった? 濃密な師弟関係で知られる2人。実は引退後、イベントなどで「星野監督の下でもう1度やれと言われたら金を積まれてもいやだ」など、トークネタとして恩師の厳しさを暴露。前日のテレビ番組でも試合中にベンチ裏で殴られたことを明かしていた。

 星野氏もそこは心得ていた。「最近、テレビで私のことをぼろくそに言っている。あんな理不尽な人はいないと。いや、理不尽を乗り越えたんだから今があるんだろ。恩人のはずだ!」と切り出して爆笑をとった。無名時代、米国留学に送り出した際、別れ際に山本氏が泣いたエピソードも披露した。肩をすぼめたレジェンドも感謝の言葉を並べ「すべての人にご声援をいただいた。世界で一番幸せな野球人生だった」と目を潤ませた。【柏原誠】

 ◆主な出席者 中利夫、権藤博、山田久志、宇野勝、立浪和義、山崎武司、吉田沙保里、愛知県・大村秀章知事(敬称略、順不同)