語学を駆使して、ルイは友を呼ぶ-。楽天ドラフト1位のオコエ瑠偉外野手(18=関東第一)が27日、コボスタ宮城で、新人合同自主トレに参加中のソン・チャーホウ投手(23=台湾国立体育大)と通訳なしで談笑した。「『もしもし?』は、台湾では『ウエイウエイ』っていうんですよ」など、堪能な語学力を披露。さらに簡単な中国語に加え、英語も話せる「トリリンガル」であることが判明した。

 祖母の妹が台湾人と結婚しており、昨年末には休暇を利用して台湾を訪れた。「その時は、台湾で使う言葉で会話してました」。トレーニングを担当するS&Cグループのジェフ・ライベングッド・ディレクターとも、毎朝のように英語で簡単なあいさつを交わす。将来的にトリプルスリーを目標にする18歳は、3つの言語の使い手でもあった。

 野球以外にも、総合的な人間力を高めたいという思いが強い。今オフにロサンゼルスへ短期留学したDeNA山崎康のように「語学留学をかねて、海外で自主トレをしてみたい」と高い向学心を持つ。1人の社会人として。初任給の使い道を聞かれ「親に車を買ってあげたいです。今の車がだいぶ傷んでいるので」と即答した。グラウンドを離れても成長していく。【松本岳志】