【ピオリア(米アリゾナ州)29日(日本時間30日)=本間翼】日本ハムの春季キャンプに、強力助っ人がつく。侍ジャパンの投手コーチに就任した元楽天の斎藤隆氏(45)が“臨時コーチ”としてサポートする。この日、栗山監督はじめ首脳陣、大谷らとも対面した。キャンプ地は、同氏がフロント入りしているパドレスの施設。正式なコーチ契約ではないが、キャンプを張る2月15日まで練習を視察する予定だ。

 日米通算112勝139セーブ、代表コーチでもある同氏は、インターン(就業体験)としてパドレスのフロント入り。施設内のオフィスに勤務している。プレラーGMから「日本ハムの方々のサポートをするように」と指令が出ていることを明かした同氏は、「吉井(投手)コーチもいらっしゃいますし、安易に言えることはありませんが、望まれれば(アドバイスしたい)。あまり出過ぎず、サポートが出来たらと思っています」と話した。

 プレミア12で活躍した大谷を間近で見ることができるのは、同氏にとってもメリットがある。大谷にとっても同様。自主トレ初日のこの日は、キャッチボールと筋力トレーニングなどをこなした。4年目のキャンプイン目前。大谷は「ここからはスキル練習が多くなる。(これまでの)フィジカル中心だったものを、どうスキルに結びつけていくか」と見据えた。メジャー実績も豊富な斎藤氏の言葉は、スキルアップするうえで貴重なものになりそうだ。