球宴で「神る」のは新井さんだ! 「マツダオールスターゲーム2016」のファン投票の最終結果が27日に発表され、セ・リーグ首位を独走する広島からは自称「お祭り男」の新井貴浩内野手(39)と丸佳浩外野手(27)の2人が選出された。30日に選手間投票、7月4日に監督推薦の結果が発表され、全出場選手が決定。7月15日にヤフオクドームで第1戦、16日に横浜スタジアムで第2戦が開催される。

 3度目のファン投票球宴出場を決めた新井が、日本球界最速の日本ハム大谷との対戦を熱望した。自ら「実はお祭り男」と言う称号は渡さない。

 「今季は対戦してないので、対戦したい。すごく高いレベルの投球を打席に立って体感したい」

 大谷とは今季の交流戦では対戦がなく、14年に2打数で無安打1三振の成績だけが残る。一昨年の球宴で当時日本球界最速となる162キロを計測し、今季は最速を更新する163キロを連発する怪物との対戦を待ちわびる。

 ただの怪気炎ではない。新井は球宴通算25打数13安打で打率5割2分。13年に最優秀選手賞をはじめ、02年に優秀選手賞、15年に敢闘賞を受賞するなど正真正銘のお祭り男だ。「打席の中で楽しめるのがオールスター。普段の試合では楽しむことはできないが、1発を狙っていきたい」。豪快なアーチを描き、13年以来2度目のMVPを狙う。

 広島は18年ぶりの9連勝を飾るなど「神っている」進撃でセ・リーグ首位を快走する。チームの雰囲気も最高潮だ。同じくファン投票で選出された丸は「新井さんが大舞台で見せてくれる。そういう星の下に生まれている。本当にすごいと思う。絶対賞を取ってくれますよ」と太鼓判? を押すほど。球宴でもカープ勢が旋風を巻き起こす。【前原淳】