自身6連勝中の日本ハム大谷翔平投手(21)が、「キドコロ勉強中」だ。明後日3日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)に先発登板予定。交流戦でブレークしMVPを獲得したソフトバンク城所とは、オープン戦、公式戦を通じて対戦経験はなし。球宴前の大一番へ向け、絶好調男を研究している。

 球宴前最大のヤマへ、大谷は今日1日から投手調整に専念し、明後日3日のマウンドに上がる。「もう勝つだけなので。それはみんな思っている。前半戦の中でも、すごく大事かなと思う」。チームは現在7連勝中。自身の登板も6連勝中だけに、最高の勢いで首位ソフトバンクにぶつかる。

 未知なるキーマンとの初対戦へ向けては、研究を重ねている。交流戦でブレークし、MVPも獲得したソフトバンク城所とは、オープン戦、公式戦を通じ、対戦経験が1度もない。「どういうスイングをするのかもわからない」。初めて激突する可能性があるだけに、データや映像などで確認し、打ち取るイメージをつくっていく。

 これまでは代走や守備固めが多く、マーリンズ・イチローが「キドコロ待機中」Tシャツを着用したことでも話題となった城所だが、交流戦では打率4割1分5厘、5本塁打と大爆発した。大谷は「大振りするようなタイプではないと思う。本塁打も、しっかり対応した結果だと思います」と見ている。ブレーク中の城所を出塁させれば試合の流れも左右しかねないだけに、現在は懸命に「キドコロ勉強中」だ。

 ゲーム差は9・5と開いているが、チーム状態は上がっており、一気に縮めるチャンス。「やることは変わらない。頑張ります」と、オオタニは意気込み中だ。【本間翼】