阪神ゴメスが来日初の2打席連続本塁打。この4試合でゴメスは3発を含む9安打8打点。これに金本知憲監督。

 「波に乗っている。テンションが上がっているね」。

 ルーキー青柳が3勝目。5回まで力投するも、5回のグラウンド整備が終わるとまるで別人。1つもアウトを取れずにマウンドを譲った。

 「(5回裏の)攻撃が長かったのでリズムを失った、と言っていた」。

その他の一問一答は以下の通り。

 ─猛打で今季初4連勝

 金本監督 昨日波に乗っていきたいと言ったけど波に乗ってきた。原口とゴメスの活躍が大きいですね。

 ─打線が目覚めた

 金本監督 今までが悪すぎたから。(好調な選手は)原口と孝介しかいなかったけど、ゴメスが加わった。1人加わるだけでこんなに違うのかと…。いい働きをしてくれていますよね。欲を言えば江越もね。(無安打で)本人が一番歯がゆいと思ってるだろうけど。

 ─4連勝中3度が逆転

 金本監督 あきらめない姿勢といいますかね。ヤクルトの初戦も0-3から。今までならそこから中押しを取られてズルズルそのまま。一番嫌いなパターンだったけど、広島の3戦目も逆転し返した。そういう気持ちが大事。そこですね。

 ─明日から中日3連戦

 金本監督 いい波に乗っているので同じような気持ちでね。行くとこはイケイケ、きっちりするところはキッチリする。そういう野球をしていきたいですね。