阪神金本知憲監督(48)が5日、大阪市の電鉄本社で坂井信也オーナー(68=電鉄会長)にシーズン終了報告を行った。

 阪神が今オフ、積極補強の全面バックアップを約束した。金本監督からシーズン終了の報告を受けた坂井オーナーは「路線は若手の底上げだけど、それだけでは戦えない事実もある。しっかり冷静に判断して、その辺は対応していきましょうという話でした」と説明し、補強を容認した。

 席上では、来季の巻き返しに向けて、FAや外国人補強の方針を確認した。金本監督も「(戦力の)入れ替えの時期で外国人も含めて必要になってくる。やっぱり打つ方。投手で言えば先発より後ろを任せられる投手」と補強ポイントを説明した。4番を打てる大砲タイプ、そして剛腕クローザーについて、外国人の調査を進めている状況だ。

 FAでの目玉のオリックス糸井や日本ハム陽岱鋼らは他球団との争奪戦が予想される。「相手のあることだからね。まあ白紙ということ」と坂井オーナー。動向を見定めながら、獲得に向かうか検討する。また、助っ人も実績がある好選手を狙うなら、潤沢な資金の用意も必要だ。坂井オーナーが「これからフロントの仕事が主になる。ドラフト、外国人とか。底上げしていこうと」と気を引き締めれば、四藤球団社長も「もちろん(後方支援の)確約というより、支援は当然」と言い切る。大型補強を視野に入れながら、球団挙げて金本体制の強化を図る。