ロッテは13日、総合職・一般職の社員公募を行うことを発表した。

 【応募方法】顔写真付きの履歴書・職務経験書を次の住所に郵送。

 〒261・8587 千葉市美浜区美浜1番地 株式会社千葉ロッテマリーンズ 採用係

 【選考方法】書類選考→面接(2~3回)

 【募集人員】総合職・一般職ともに若干名

 総合職:営業・制作・企画・運営・マーケティング・MD・ITなど。

 一般職:一般事務業務

 【採用、入社時期】採用面接は通年実施。相談により入社時期を決定(総合職)。遅くとも年内に入社・業務開始(一般職)

 【対象年齢】30代前半までを優遇(総合職)。長く勤めてもらうため若い人を優遇(一般職)

 【学歴】大学・大学院修了または卒業見込みの人(総合職)。高卒以上(一般職)

 【求める経験・知識】営業、MD、マーケティング等の経験または知識、専攻。ただし経験・知識そのものより、今後にいかせる応用力を重視(総合職)。他社での事務業務経験、エクセル・ワード・パワーポイント等の操作スキル(一般職)

 【雇用条件】正社員(総合職)。パート社員(事務職)

 【給与】経験・能力を考慮の上、社規定により決定する。

 【勤務時間】標準勤務時間午前9時30分~午後6時(休憩時間45分)。担当業務によりフレックスタイム

 【休日・休暇】土曜・日曜・祝日、年末年始休暇、夏季休暇、年次有給休暇、慶弔休暇。詳細は球団ホームページまで。

 山室晋也球団社長は「千葉ロッテマリーンズは、プロ野球・スポーツを通じて多くの方々に感動や喜び、共感を提供することで、人々の生活をより豊かに、そして幸せなものにし、社会に貢献することを目指しています。欧米に比べ、大きく出遅れていた日本のスポーツビジネス産業ですが、2020年東京オリンピックが契機となり、今まさに大きく変容しようとしています。当球団も新体制のもと、さまざまな球団改革に積極的に取り組み観客動員数の伸び率も順調に推移するなど、成長発展しています。今回さらにビジネスを革新し、新たなステージに飛躍するために、優秀な人材を幅広く通年にて募集・採用することといたしました。単にスポーツが好きという方ではなく、スポーツをビジネスとして捉え、スポーツ業界を革新・リードしていく気概を持ったビジネス人材を求めております。これまで野球経験がない方、野球をあまり知らないという方でも構いません。日本における新たなスポーツエンターテインメントビジネス作りに興味を持たれた方は是非、応募ください。次代を担う若い方々の応募をお待ちしています。一緒に新しいことにどんどん挑戦し、新たな歴史を作っていきましょう」とコメントした。