「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」が今日20日、都内で行われる。

 広島が19日、都内のホテルで最終のスカウト会議を終え、創価大・田中正義投手(4年=創価)の1位指名を明言した。松田元オーナー(65)、緒方孝市監督(47)も交えた会議で決断。くじ引きには「神ってる」を生み出した緒方監督が臨む。決めせりふが出るか!?

 最後のスカウト会議を終えた松田オーナーは、はっきり言った。「一番いい選手で。競合覚悟。田中でいくよ」。強い姿勢を打ち出すことで他球団が指名を避けるわずかな可能性も求め、14年の有原以来の公表に踏み切った。「ものが違うよ。肩も問題ない」。変わらない最高評価で“ポスト黒田”を担えるNO・1右腕に狙いを定めた。

 すでにロッテと巨人も田中の指名を明言し、競合は確実。交渉権獲得へ、カギは緒方監督だ。何を隠そう「神ってる」の生みの親。関係者の間では無類の勝負強さは有名で、結局一本釣りに成功した昨年のドラフトでも「体中にそういう(開運の)アイテムは忍ばせていた」と明かしていた。

 チームをあげて全力でバックアップする。球団はドラフト当日用に、漆が塗られた高級鉛筆を用意。柔らかい布に丁寧に包まれ、1本なんと1600円。「神る」準備を整えた。田中を引き当てた暁には背番号18を用意する可能性も高い。連覇を目指す来季へ、ドラフトは大きなカギになる。指揮官の「おめでとうございま~す!」の決めせりふも飛び出すか!?【池本泰尚】