虎のピコ太郎になるぞ! 阪神ドラフト5位糸原健斗内野手(24=JX-ENEOS)が12日、動画投稿サイト「ユーチューブ」での好プレー集入りを目標に掲げた。広島菊池ら名手のプレーを見ることが日課。活躍してファンに「糸原特集」をアップしてもらい、世界に名前を売ることが夢だ。昨年、1億回以上再生されたピコ太郎のように、大ブレークを目指す。

 野球漬けの毎日を過ごす糸原には、1つの大きな楽しみがあった。練習後の風呂上がりに行うストレッチでお供にしている動画投稿サイトの「ユーチューブ」だ。「好プレーでいろいろ出てくるんで、見ています」。入寮後は欠かさずに行っているというルーティン。娯楽動画は再生せず、広島菊池ら一流名手のプレー動画を見て学んでいる。

 だがプロに入った以上、自分が見るだけでは面白くない。自身のセールスポイントの守備を、今度はファンに投稿してもらいたい。菊池のようなファインプレー集も編集して欲しい。「頑張ります」と目指す目標は、全世界で1億回以上の再生回数を稼ぎ出したピコ太郎だ。ピコ太郎ばりの軽快なステップで内野グラウンドを駆け回る。(P)プロ仕様の(P)パーフェクトで(A)アグレッシブな(P)プレーで、虎党を魅了するつもりだ。

 島根・開星高、明大、JXーENEOSと名門チームを渡り歩き、走攻守がそろった内野手としての前評判は高い。金本監督も1年目から二塁手や三塁手争いに割って入る即戦力として期待している。2月は1軍キャンプスタートの可能性が高い。鳥谷や北條らの内野陣の中で光るものを見せることができれば、一気に名前を売るチャンスだ。

 この日の新人合同自主トレでは、入団後初めて甲子園と同じ土を使う鳴尾浜球場でノックを受けた。「感触を確かめられました。いい練習ができました。土はふかふかしていました」。新人8選手の先頭に立って練習を引っ張った。「内野ですし、年齢が(一番)上なので」。ルーキー最年長の24歳。これも先日、任命された虎の新人主将の自覚の表れだろう。守備では声とハツラツとしたプレーで盛り上げた。世界にはばたく虎のピコ太郎を目指し、まずは開幕1軍へ魅せ続ける。【山川智之】

 ◆ピコ太郎 ヒョウ柄の衣装にパンチパーマという格好の中年男性キャラ。ピコピコという電子音のリズムに合わせ歌う。16年8月25日にユーチューブで「PPAP」を公開。「ペンパイナッポーアッポーペン」のフレーズと、ペンをリンゴとパイナップルに刺すジェスチャーが話題になり、日本国内だけでなく世界的にブレークした。