真凜ちゃんのごとく世界に羽ばたきます! 阪神高山俊外野手(23)が16日、大阪市内のホテルで行われた関西運動記者クラブが選出する「第60回関西スポーツ賞」の表彰式に参加。昨年の新人王獲得などが認められ、「特別賞」を受賞した。昨年、フィギュアスケート世界ジュニア選手権で優勝し、表彰式で同席した本田真凜(15)からもエネルギーをもらった。

 高山が「頑張ってください」と声をかけ、本田とツーショット写真に納まった。本田が2年前に家族で甲子園で応援したこともあり、「ぜひ応援してほしいですね。僕も応援しています」と目を輝かせた。

 本田は国内外を問わず活躍し、18年の韓国・平昌冬季五輪選出が期待される。高山も将来、日の丸を背負う期待が高まる。「それはまた今度で。そうなった時にまた聞いて下さい」。まだ侍像は描けていないが、8歳下の15歳から、世界で戦うためのヒントをもらったかもしれない。

 チームは昨季、甲子園で26勝36敗1分けと負け越した。「甲子園が一番多くやる球場なので勝てないと厳しい」。優勝するために、今季こそホームでたくさん六甲おろしを歌ってもらう。真凜ちゃんが甲子園に来たら、バットで勝利をプレゼントする。【山川智之】