寝る子は育つを地でいく!? ソフトバンク武田がカフェイン摂取をやめ、しっかり睡眠を取ることで、体を今以上に鍛え抜く考えを明かした。22日、宮崎アイビースタジアムに地元の中学6校の野球部を集め、野球大会を行った。自主トレは主に福岡県内で行っている。すでにブルペンにも4、5回入るなど「しっかりできあがっている」状態だ。

 昨季途中からシーズンを通して体を鍛えるようになり、今年も体調維持ではなく体を大きくし続けていく。体重87キロを90キロ台まで鍛えて増やす。そのためにはしっかりした回復が必要。そこでコーヒーやお茶を飲むことをやめ、カフェインを摂取しないようにした。「やめて3カ月くらい。眠りが深くなりました。朝の寝起きがいい。自然と眠くなって眠れる。疲れが取れやすいですね」。オフは多忙な日もあるが、1回も途中起きずに15時間寝続けた日もあった。

 もともとアルコールを飲まないなど、健康管理してきた。栄養学をくわしく学んでノンカフェインを決めた。最近のお気に入りは黒豆茶とルイボスティーだ。

 WBC代表は可能性が低くなったが、シーズンへ向けしっかり調整する。今季は初の開幕投手を狙う。「開幕をやりたい。和田さんに負けないようにしたい。1シーズンしっかり投げきって結果を出したい」と柱としての責任感も出てきた。わが道を行き3年連続2桁勝利を目指す。【石橋隆雄】