逆輸入フォーク初披露! 阪神の新助っ人ロマン・メンデス投手(26=レッドソックス傘下3A)が来日2度目のブルペン入り。フォークや2種類のスライダーを解禁し36球。決め球のフォークは、かつて日本で野球をしていたという同郷投手から教わり会得。最速162キロの直球と日本式のフォークで勝負する。

 「腕もしっかり振れたし、投げられる体になってきたと思うよ」

 ブルペン投球の28球目。グラブを下に振るジェスチャーを送ると、グッとボールを指で挟んだ。直球と変わらないフォームで投げ込むと、捕手を務めた岡崎も思わず「オオ!」と声を上げた。「ちょっとシンカーっぽい。(全力なら)140キロは出ると思う」と可能性を語った。

 初披露となったフォークに、他球団も警戒した。ヤクルト衣川スコアラーが「フォークがまとまっていた。肘がしなって外国人らしくない投げ方」と話せば、広島玉山スコアラーも「揺れながら落ちる。スプリットじゃなくてちゃんとしたフォーク」と評価した。

 実戦デビューは22日の紅白戦の予定。守護神候補が開幕へ向け、順調にインパクトを与え続けている。【梶本長之】