阪神秋山が4回1安打無失点と好投。立ち上がりの3者連続に始まり、毎回の7三振を奪うなど安定した投球。

 先発ローテ入りの可能性を聞かれた金本知憲監督は「どうだろうね…。今日はいいピッチングしたし、本当に安定している。これをシーズンで出せるかどうか。今までも何回もあったんだから、そういうチャンスは」と慎重。

 その他の一問一答は以下の通り。

 ─北條が2本塁打

 金本監督 2本目はうまく打ったかな。インコース寄りを。風にも助けられたと思うけど、もともと、いい角度を持っているから。いつも言っているけど、できるだけ、可能性をかけてやりたい。バントや右打ち専門のバッターにするよりは。彼もそこを目指してやっているし、1年前とは振る力はかなりついてきている。スイングスピードも上がっている。試合で結果を残してほしいね。

 ─スタンスを狭めるように指導していたが

 金本監督 彼が試合でも意識したのか、分からんけどね。練習では狭くやらせている。今日は試合前に言うのを忘れた。試合で試してみろ、という確認をね。彼がやっているのか分からん。聞いてみて。

 ─中谷も結果を残した

 金本監督 一番の弱点である高めの速い球を追い込まれてから、打ち返したから。1年前とは全然変わってきている。かなりの成長幅はあると思っている。

 ─糸原も光った

 金本監督 毎回、いい味は出している。何か魅せてくれる。

 ─守備も

 金本監督 ナイスプレーでしたね。