阪神が12安打5得点で快勝。金本知憲監督のコメント。

 3回無死一塁での2番高山の役割を高く評価。「左投手で外に投げられると逆方向やセンターに打つのが基本だけど、その中で右(方向)にね。結果はボテボテだったけど、仮にセカンドに取られても、1死二、三塁になるから、そこらへんですよね」。

 新外国人キャンベルは左手首を痛め2軍でリハビリ中。不在を想定し5回の守備から中谷をサードで起用、新たなオプションをテストした。「できるだけポジションは守れる方がチャンスは広がる。オープン戦だから、エラーしてもいいんだから」。

 その他の一問一答は以下の通り。

 -高山が右打ちで連日結果を出した

 金本監督 まだ分からん。これからどんな投手がきても、引っ張りができるというふうになってほしい。

 -高山は三振も多い

 金本監督 そうやね。見逃しもあったし、ランナーがスタートする場面で空振り三振もあった。そういうところがまだ経験(不足)。スタートを切るんだから、三振ゲッツーも考えないと。ランナーは北條か。北條の足は普通に考えたら、アウトだから。

 -上本と鳥谷の2人をスタメンで使うなら、上本が二塁で鳥谷は三塁か

 金本監督 その方がいいかなと思う。どっちがいい? 上本がサードでもいいと思うけど。

 -糸井の3番構想も含め、打順の形が見えてきた

 金本監督 状況を見ながらね。開幕オーダーが1年間のオーダーじゃないんだから。