30日に開幕する2017年度「日本生命セ・パ交流戦」の記者会見が29日、東京・港区のグランドプリンスホテル新高輪で行われ、「モーニング娘。’17」の牧野真莉愛(16)が応援大使に就任した。

 「小さい頃から野球が大好きで、本当にうれしいです。夢が1つかないました。私と同じように野球が大好きな子どもたちと応援していきます」と感激した。

 プロ野球の楽しみ方については「いつも開門前から並んで、練習を見ています。試合だけじゃなくて練習も楽しみ。仕事で行けない時は、8回からとかでもギリギリに入って見てます。ちょっとでも時間があったら見に行きます」と野球ファンの一面をのぞかせた。

 一番よく行く球場はZOZOマリンスタジアム。「センターに売っているモツ煮おいしくて、必ず食べてます。すぐに売り切れちゃうんですよ」と告白。

 これにはロッテ鈴木大地内野手が「僕の友達もモツ煮がおいしいと言ってました。確かな情報だと思います」と太鼓判を押した。

 ロッテトークで盛り上がったが、肝心の応援している球団については「北海道日本ハムファイターズです。新庄選手を好きになったことがきっかけで、4歳から応援してます」と周囲をあぜんとさせていた。

 30日はZOZOマリンスタジアムのロッテ-阪神戦で始球式を行う。