缶ビールでささやかに祝勝会/密着リポ
<楽天14-5西武>◇3日◇Kスタ宮城
ノムさん率いる楽天が球団創設5年目で初のCS(クライマックスシリーズ)進出を決めた。球団史上初の1試合5発で14点を奪い4位西武に圧勝した。
西武000120002| 5
楽天40004303X|14
◆午後10時12分◆
マー君がインタビュー。「うれしいです! ビールかけというものをこのチームのみんなとできるよう頑張ります」。
◆午後10時10分◆
山崎武のテレビインタビューの最中に突然電気が消える。停電? と思いきやセギノールのいたずらでした。
◆午後10時5分◆
岩隈選手会長が中締めのあいさつ。
◆午後9時50分◆
クラブハウスで「CS進出決定祝勝会」がスタート。選手、スタッフらはお揃いの「決戦!!楽天イーグルス」と書かれたTシャツに着替えて登場。まずはノムさんが「ご苦労さん。どうもありがとう」とあいさつ。そして缶ビールでささやかに乾杯。
◆午後9時21分◆
ノムさんが会見場に。「バンザーイ、バンザーイ。はい、皆さんバンザーイ」と報道陣におどけて見せる。「まあ、やれやれ第一関門突破だな」。
◆午後9時18分◆
CS進出を決めた楽天ナインがスタンドのファンにあいさつ。ノムさんは応援に駆けつけたサッチーと握手。
◆午後9時17分◆
青山はGG佐藤と代打上本にソロ本塁打を浴びたが最後の打者、片岡を遊ゴロに仕留め試合終了。CS進出を決めた。
◆午後9時5分◆
8回裏、鉄平がこの試合4本目の安打となる二塁打で出塁。続く山崎武の中前タイムリーで12点目。さらにリンデンに2ランが飛び出し14点目。球団史上初の1試合5発! 西武にとどめを刺した。
◆午後8時52分◆
先発青山が8回を3失点に抑える好投。さあ、悲願のCSまであと1イニング、アウト3つだ。
◆午後8時22分◆
鉄平のホームランコメント。「打った瞬間、行ったと思いました」。
◆午後8時11分◆
6回裏無死一、二塁から鉄平がこの試合2本目となる12号3ラン。11-3とリードを広げた。鉄平、すごい!
◆午後8時2分◆
山崎武のホームランコメント。「入ってくれた~。やっと大事な試合で1本でたわ。何とかこれで決めたいね」。
◆午後7時41分◆
5回裏1死一、二塁から4番山崎武が右中間へ38号3ラン! 今季13打数無安打と抑え込まれてきた帆足からついに打った。4番のひと振りで7-3と再びリードを広げた。さらに草野、リンデンの連続二塁打で8点目を挙げ、帆足をKOした。
◆午後7時24分◆
5回表、青山が細川に2ランを打たれ4-3、1点差に迫られる。スタンドからは大きなため息。
◆午後7時13分◆
4回表、青山は三塁打と内野ゴロで1点を失う。2死後、佐藤の中前に抜けるかという打球を二ゴロを小坂がファインプレー。スタンドが沸く。
◆午後6時45分◆
先制3ランを打った鉄平のコメントが発表される。「何度もやられているピッチャーなので少ないチャンスをものにしようと思って打席に立ちました。よかったです」。6号ソロの草野は「頑張るよ~、もうちょっとだから」と宮崎弁でコメント。
◆午後6時26分◆
1死後、草野が中堅へ6号ソロ。早くも4-0とリード。
◆午後6時21分◆
西武先発の帆足に対し楽天は9連敗中。1番中村真が四球で出塁。2番渡辺直は送りバントを2度失敗した後、三塁ベースに当たる幸運な安打で出塁。ここで3番鉄平が右翼席へ先制の11号3ラン。楽天ファンでギッシリ埋まったスタンドはもうお祭り騒ぎだ。
◆午後6時11分◆
1回表、青山は2死一、二塁のピンチも石井義を三振に仕留め無失点。
◆午後6時◆
楽天青山、西武帆足の先発でプレーボール。
◆午後5時15分◆
メンバー交換のため野村監督がグラウンドに。西武渡辺監督に「最近ニヤニヤしてますねえ」と声をかけられると本当にニヤニヤ。この2人、仲良しのようです。
◆午後4時20分◆
「そろそろメシを食うか」とノムさんのおしゃべりが終了。
◆午後4時◆
楽天の練習が終了。開場となりファンがスタンドへ。ちなみにチケットは完売。
◆午後3時55分◆
評論家の江本孟紀氏が登場。「今、就職難で(監督辞めても)評論家ダメですよ」。これにはノムさん苦笑い。「ずっと監督やってくださいよ」と言われると「そうやな。優勝して胴上げされて降ろしたら死んでた、っていうのがいいな」。
◆午後3時45分◆
練習を終えたマー君がノムさんにあいさつ。すると「登板拒否しやがって。エース失格だ!」と一喝。前日2日の登板予定が雨で流れたがこの日はスライドせず。先を見越しての作戦で、もちろんノムさんのジョークだが「エース学を勉強せいよ」の声にマー君は笑顔で「勉強します」。
◆午後2時56分◆
テレビカメラ11台、報道陣約70人が待ち受ける中、野村監督が三塁ベンチに登場。フジテレビの平井理央アナウンサーの出迎えを受けニンマリ。「天気は晴れてきたがオレの心はまだ曇っている。(CS進出が)決まってから来てくれる?」とジョークを飛ばしながらも上機嫌。「連日日本シリーズみたいだな。どうなってるの? 注目株だなあ、トップでもないのに。日本ハムはどうした? あっちには行かないの」。監督に就任してからの4年間の思いを聞かれると「4年間お世話になって思うのは仙台のファンのマナーの良さ。辛抱強さ。どんなゲームになっても席を立たない。ファンに恩返しするには1試合でも多く仙台でゲームをすること。CS、日本シリーズも含めて恩返しがしたい。僕の願望です」としみじみと話した。
◆午後2時30分◆
練習開始。
◆午後2時10分◆
マー君が笑顔でグラウンドに登場。
◆午後2時5分◆
野村監督が球場入り。
[2009年10月3日23時52分]
関連ニュース
このニュースには全0件の日記があります。
PR
Ads by Google
- 巨人ドラ1長野が異例の早期デビュー
[24日09:02] - 阪神育成1位高田仮契約、支度金200万円 [22日16:58]
- 巨人4位市川がパレード見学「来年は…」 [22日16:53]
- 雄星、松坂超え西武高卒最高年俸1500万円
[22日09:11] - 雄星背番「17」!西武入団が決定
[21日17:54]
- ソフトB食堂にも李効果!?キムチ取り寄せる [24日11:35]
- 楽天ファン感謝祭で来季日本一宣言
[24日11:35] - ソフトB斉藤来季は裏選手会長 [24日11:35]
- ソフトB杉内、悩みは練習場所 [24日11:34]
- ソフトB福田がヤクルト田中浩に弟子入り [24日11:34]
- 桐蔭学園の田畑が新日石入社
[24日10:59] - 利府バッテリーが東北学院大入り
[21日10:56] - 磐田西など4校の対外試合禁止を上申 [20日23:40]
- 専大北上元野球部コーチが勝訴 [20日12:06]
- 大垣日大V…野球の怖さ知った/神宮大会 [20日10:40]
- 佑ちゃん1190日ぶり甲子園!!/全早慶
[24日09:01] - 慶大一気に8点で早大に逆転勝ち/全早慶 [23日18:59]
- 佑ちゃん3連続K甲子園で輝く/全早慶
[23日18:22]
- 立正大、初優勝の秘密とは… (矢島彩「アマ〜い野球ノート」) [11月23日]
- 堂上剛6年間の秘密 (ドラ番ブログ) [11月17日]
- ジョーには「何もない」はない (虎番ブログ) [11月17日]
- 野球選手のゴルフ賛成 (鷹番日記) [11月17日]
- 神宮の洗礼浴びた両校エース/神宮大会 (矢島彩「アマ〜い野球ノート」) [11月16日]

ソーシャルブックマーク