日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 野球
  2. ニュース

野球ニュースのRSS

中畑監督「熱いぜDeNA!」/一問一答

日記を書く

就任会見で爆笑する横浜中畑新監督(撮影・野上伸悟)
就任会見で爆笑する横浜中畑新監督(撮影・野上伸悟)

 横浜DeNA中畑清新監督(57)が9日、横浜市内のロイヤルパークホテル70階の宴会場で就任会見を行った。会見にはテレビカメラ10台、約150人の報道陣が駆けつけた。中畑監督は大勢の報道陣を前に「これもひとえに、私の人気かなと思います」と笑いを取って会見がスタートした。

 -今の気持ちは

 中畑監督 身震いというか、俺で大丈夫かなという気持ちもある。ただ、チャンスをいただいたのは、これまで経験したことや培ってきたもので判断していただけたのだと思う。前進あるのみです。

 -いつ、監督の話があったのか

 中畑監督 正式には昨日(8日)です。即、今日契約し会見となりました。報道陣の皆さんが寒い中、家まで取材に来てくれて、正直、世間話するのがつらかった。風邪、ひいた人いませんか? 心配だなあ。

 -監督を引き受けた一番の要因は

 中畑監督 DeNAに決まって、チャンスがあればなあと思っていた。長嶋さんも(横浜の身売り問題が出た時に)「それだったら中畑しかいないじゃないか」と言っていただいた。そういう流れのようなものがあった。

 -現在のコンディションは

 中畑監督 昨日ラミちゃんが「絶好調!」って言ってたね。選手がみんな絶好調になってくれたらいい。私は別のキャッチフレーズを考えています。それは後で。

 -理想の監督像とは

 中畑監督 監督というよりグラウンドのプレーヤーのイメージの方が強い。グラウンドはステージだと思っている。選手は役者。役者によっていろいろ変わる。演技者に対し、どういう演出家になれるか。役者としっかり時間をかけていいものを作っていきたい。

 -コーチ陣について

 中畑監督 高田GMに直接お願いしています。早いうちにスタッフを決めたい。

 -近年の横浜についてどういうイメージがあるか

 中畑監督 尾花監督が若い選手を起用して、きっかけは作ってくれている。ヒントはいただいている。ゼロからのスタート。正直言って投手力に不安材料がある。GMが何とかしてくれると思います。

 -目標は? オーナーは5年後に優勝と言っているが

 中畑監督 やる以上は、てっぺんを目指さないといけない。その目標があるから苦しい練習もできる。

 -新加入のラミレスについて

 中畑監督 人間性、サービス精神、ファンを喜ばせる笑顔、宝だと思う。結果を期待したい。ラミちゃん最高、大好きな選手です。

 -来年2月1日のキャンプインが選手との初顔合わせとなる。リクエストは

 中畑監督 今の選手は仕上がりが早い。黙っていても仕上げてくる。キャンプでの練習は長くなると思います。

 -被災した故郷福島について

 中畑監督 岩手、宮城、福島と足を運びました。継続は力なり。1年で終わるんじゃなく永久に支援していかねば。その中でも故郷の福島には特別な、強いものを持っています。福島からは初めての監督の誕生らしいし、現場からいろいろ発信していきたい。

 -福島での公式戦は

 中畑監督 そりゃもう満席ですよ。スタンドが1万8000しかないからあと5000席は増やしてもらいたい。

 -古巣巨人と戦うことになるが

 中畑監督 これは、すっげえ楽しみ。原監督とは8年一緒にやって性格も理解しているし、すごい監督になった。原ジャイアンツは大きな壁になっていると思います。お金を使って補強もしているし、どうやって勝っていくか。ワクワクというか、当たって砕けろという気持ち。

 -先ほど出たキャッチフレーズについて

 中畑監督 熱さというか。「熱いぜ○○○」みたいな。「熱いぜDeNA!」でどうだ!

 -背番号と契約年数は

 中畑監督 契約期間は2年です。背番号は思案中。空いている番号の中から決めたい。

 -横浜は4年連続最下位。強くなるには何が必要か

 中畑監督 負けないこと。負けない野球。それには投手力。投手陣の充実が必要。充実した投手力があれば最低限の野球ができる。

 -先ほどキャンプでの練習は長くなると言ったが、昔の地獄の伊東キャンプの復活か

 中畑監督 伊東キャンプは秋にやった。春は本番を控えているので状況が違う。ただ練習は厳しくなる。若い選手は今しかない。鉄は熱いうちに打て。

 -長嶋さんに監督就任の報告をした時の状況は

 中畑監督 監督のご自宅に行って「新聞辞令通りの流れになっています」と報告したら、満面の笑みで「よかったなあ」と言ってくれた。「頑張ります」「やります!」と言いました。やっと恩返しができます。

 -長嶋さんから受けた指導をどう生かすか

 中畑監督 長嶋さんはオーラがある。存在感がある。練習は苦しかったが楽しさがあった。カリスマ性があった。私にはそれはないし、どう補っていくか。

 -今日背番号が8から25に変わった筒香選手について

 中畑監督 入団1年目のキャンプで初めてフリー打撃を見た時に久しぶりに感動した。すっげえ選手が入ってきたな、と。早い時期に出てきて欲しい選手の1人。キャンプでは一番のターゲットになるかもしれませんよ。「ざまあみろ!」(笑い)。

 -モバゲーを使ったことは

 中畑監督 1度も使ったことはありません。「モバゲー 検索!」。

 -横浜ファンに一言

 中畑監督 やっちゃうじゃん。言葉変わっちゃうじゃん。じゃんじゃん行きます!

 [2011年12月9日16時49分]









日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞