キャンプ2日目を終えたDeNA中畑清監督(58)の一問一答。

 -今日の練習について

 中畑監督 天候が悪く中途半端なスケジュールになったが、臨機応変に動けたので合格です。

 -今日は早出特打から練習を見たが

 中畑監督 選手が自主的に早出をやりたいって言うんでね。こちらは見てやることが大事。オレが見ると選手もやる気が出るみたい。自分で言うのもなんですが。

 -昨日からラミレスが吉村に打撃を教えている

 中畑監督 ワンポイントアドバイスかな。選手間でアドバイスし合うのはいい雰囲気。ラミちゃんの持っている吉村のイメージはパワーヒッター。このチームで一番ホームランが打てるはずだとラミちゃんが話していたそうです。

 -朝の声出しで福山選手が歌ったことについて

 中畑監督 参ったね、あれ。意味がわかんない。分析しようがない。現代っ子っていうか、私はついていけません。福山という選手は運動神経ナンバーワン。長距離、短距離、全てナンバーワンらしい。あのキャラいいな。結構使えるタイプかな。五重丸。感動しました。

 -練習中にトス打撃をしたが

 中畑監督 最初から詰まっていたね。「ノックの準備をしてください」って言われているからね。自分に厳しく行きたいと思います。

 -2日間を終えて予想外、ハプニング的なことは

 中畑監督 全員の元気が整っていることかな。自分のキャラに合っている。いいチームになりますよ。

 -筒香に声を掛けていた

 中畑監督 酒を飲もうかって言ったんだ。オレの部屋で飲むかってね。バッティングスタイルが去年とだいぶ違う。それを聞きたい。筒香らしくない。柔軟性のない打ち方になっている。打撃練習の時の表情も良くない。守備の時の方がよっぽどいい。十分サードを任せられるくらい守備はいいんだけどね。今すぐ飲むってことは決めてません。打撃コーチも含めてね、一番伸びてもらいたい選手だから。