DeNA中畑清監督(59)が22日、横須賀市のベイスターズ球場で行われている秋季練習で、打撃コーチも“兼任”して動いた。

 高木豊チーフ兼打撃、波留打撃の両コーチが退団したため打撃部門の指導者不在という状況になっている。「選手も不安だろう。オレが来ることによって変わるんならそれにこしたことはない。不安は取り除いてやらないといけない」と、厳しい表情で話した。

 日程が許す限り駆けつけ、打撃の指導を続けていく予定だ。みっちりとマンツーマンでアドバイスを受けた若手の乙坂は「強く打てと言われました。スイングは後ろを小さく前を大きく。バットの入る角度も。打感、打球の質が変わりました」と、手ごたえを得て笑顔を見せていた。