中日中田賢一投手(26)が27日、出場選手登録を抹消された。不調で2軍落ちした7月2日に続いて今季2度目の抹消。チーム方針によって詳細は明らかにされなかったが、25日巨人戦(東京ドーム)で負傷した左足首が原因と見られる。森バッテリーチーフコーチは「本人が痛いというからしょうがない。復帰?

 2週間ぐらいかかるんじゃないの」と今後の見通しを示した。

 中田は巨人戦の6回に本塁ベースカバーに走った際に、左足首をひねる形で転倒、そのまま負傷交代した。26日にはナゴヤ球場に姿を見せ「痛みはないですし、影響はないと思います。次回登板?

 大丈夫だと思います」と話していたが、痛みをがまんしていたもようだ。

 中田はチーム最多の121回を投げ、ここまで7勝を挙げている。川上、朝倉、山井、吉見らローテーション投手が不在の中、右のエース格だった。中日は24日から8連戦となっているだけに先発不足は深刻な状態だ。1軍登録28人で今季先発を経験している右腕が今季1勝の佐藤充1人という偏りも気になるところだ。

 この日はルーキー右腕樋口も抹消され、北京五輪帰りの岩瀬、チェンが登録された。ベスト布陣を敷けない中、勝てる試合を拾っていくしかない。