ロッテの重光昭夫オーナー代行(54)と瀬戸山隆三球団社長(56)が26日、都内のホテルで異例の記者会見を開き、球団をめぐる一連の騒動の沈静化を図った。昨年12月にバレンタイン監督の今季限りでの退任を早々に発表したことに端を発し、今年1月に球団内の人事を大幅に変更。これによりパ・リーグ6球団による共同事業会社、パシフィックリーグマーケティング会社(PLM)に出向した前事業本部長の荒木重雄氏ら数名が退社を決めるなど、球団内に亀裂が生じていた。

 千葉マリンの右翼席では、ファンが監督続投を求める署名活動を行ったり、阪神と行った久保と橋本健のトレードの説明を求めるなど、騒動が続いていた。最近ではフロント批判の横断幕が掲げられ、インターネット上では女性幹部を名指しで非難する書き込みも増えていた。

 そんな中、球団首脳が幹部会で、ファンの騒ぎが続いた場合は本拠地移転を検討する趣旨の発言を行った議事録があるとの日本経済新聞の報道にも言及。同オーナー代行は「移転についての公式の議事録は存在しないし、そのような話は一切出ていない。川崎から千葉に移転した時にどれだけ大変かを味わっている。2度とやりたくないし、球団はファンのものですからやってはいけないことだと思っている」と完全否定した。さらにバレンタイン監督の任期途中での解任を検討との報道についても否定。「彼には世話になったし、花道をつくってあげたいと思っている。井口を獲得したのもその表れの一つです」と説明した。

 また、報道陣にジーンズ・ジャージーでの球団内取材を禁じ、選手に敬語・丁寧語を使うよう通達するなど、その言動が周辺に波紋を広げている女性幹部のことについても言及した。「エキセントリックな方で、私も数年前の納会で運勢を占ってもらったこともある。だけど異常人格者のような言われ方をしているのはどうかと思う」とかばった。同幹部の降格人事はないとした上で、瀬戸山社長は「彼女には担当業務を縮小して取り組んでもらいます。激しすぎるところがあればご指導いただきたい」と、今後の対応を説明した。

 シーズンはまだ始まったばかり。これで事態収拾となればいいのだが…。

 [2009年4月27日9時29分

 紙面から]ソーシャルブックマーク