2位目前で小休止…。中日は投手陣がヤクルト打線に今季ワースト4被弾、11失点と打ち込まれ、連勝が3で止まった。先発小笠原が2回途中で4失点KOされ、救援3投手も失点を重ねた。2位ヤクルトにゲーム差なしまで迫っていたが、再び1ゲーム差。9日の第3戦でやり返して5カード連続勝ち越しを決め、再び上昇気流をつかまえる。

 時にはこんな日もある。今季、ここまでリーグ2位の防御率3・21と、安定感をみせていた中日投手陣が、今季ワーストとなる、まさかの11失点…。登板した4人の投手全員がヤクルト打線に失点を許し、首位巨人追撃に向けて勝ち星を重ねてきた昇り竜だが、この日はしばしの小休止となった。

 乱調のきっかけは先発小笠原だった。初回、連打の後、デントナに左越え3ランを浴び、先制点を許すと、2回にも1死から川島慶に左越えソロ。2死から青木にも左前打を許し、今季最短となる1回2/3でノックアウトされた。ここ3試合は3連勝と、好調を維持していたが、この日は10人の打者に対して被安打5。「コントロールミス。思ったところに投げられなかった。初歩的なミスです」と、唇をかみしめた。

 勢いづいたツバメ打線に対し、2番手ネルソンも止められない。2回2死から3、4回も快投を続けたが、同点に追いついた5回、福地に右越えソロ、デントナにもこの日2本目となる左越えソロを連続被弾。再びリードを許し「与えられた役割をするだけ」と、次回のリベンジを誓った。

 連鎖反応なのか、3番手パヤノもピリッとしない。再び同点に追いついた6回、無死から四球と安打を許し、犠打を三塁に送球して野選で満塁のピンチを背負うと、2点適時打と内野ゴロで3点を失い、今季初黒星。ここまで防御率1・92と安定したピッチングを続けていたが「きょうは最悪だった…」と、うなだれた。

 さらに8回には4番手高橋が適時打と暴投で2失点。チームは15試合ぶりの2ケタ失点で、今季最多の4被弾。落合監督は「(先発が打たれたら勝てないのは)どのチームもそうだよね。自分で乗り越えないといけない」と口にし、森バッテリーチーフコーチも「きょうは(敗因は)小笠原とパヤノだよ。(小笠原は)きょうの状態だったらネルソンに代えたほうがいいということ」と、話した。

 中日はこの日、勝利をつかんでいれば、ヤクルトを抜いて4月27日以来となる単独2位に浮上するはずだったが、ひとまずお預け。まずは9日、仕切り直しのゲームで4カード連続の勝ち越しを決め、首位追撃の勢いを再び加速させたい。【福岡吉央】

 [2009年7月9日12時12分

 紙面から]ソーシャルブックマーク