日本ハム・ダルビッシュ有投手(23)が、世界トップアスリートの仲間入りを果たした。2月上旬から雑誌に掲載されるナイキジャパン社の広告に、NBAロサンゼルスレイカーズのコービー・ブライアント(31)、プロサッカー・マンチェスターUのウェイン・ルーニー(24)とともに登場することが28日、わかった。広告では初めてロッカールーム内での様子を披露している。

 昨年15勝(5敗)を挙げパ・リーグMVP。4年連続2ケタ勝利、3年連続防御率1点台という成績は文句なく球界トップ。さらに3月のWBCで活躍したことが、今回の抜てきを後押しした。

 特徴的なのが、その広告デザイン。マウンドでの姿とは違って、試合に向かう直前に、集中力を高めている表情や緊張感が表現されている。同社関係者は「ロッカールームでトレーニングを積む姿などは、彼が今までオープンにしてこなかった。興味深く見てもらえるのではないか」と話す。ファンにはたまらない新たな一面が初公開される。

 ダルビッシュはこの日、春季キャンプの沖縄・名護に先乗り。「今後の練習?

 まだわかりません」と口数は少なかったが、24日まで宮崎市内で行ってきた自主トレでは3度ブルペン入りするなど、順調に調整を進めてきた。今季もグラウンド内外で、球界の主役の座は譲らない。

 [2010年1月29日7時36分

 紙面から]ソーシャルブックマーク