日本ハム・ダルビッシュ有投手(23)が、世界の名アスリートと“競演”する。2月上旬から雑誌に掲載されるナイキジャパンの広告に、NBAロサンゼルス・レーカーズのコービー・ブライアント(31)、サッカー・マンチェスターUのウェイン・ルーニー(24)とともに登場することが28日、わかった。広告では初めてロッカールーム内での様子を披露している。キャンプインを目前に控え、早くも話題を呼びそうだ。ダルビッシュはこの日、キャンプ地の沖縄・名護へ先乗りした。

 「野球界の顔」として日本の枠を超え、また競技の枠を超え、ダルビッシュが世界のスーパースターに仲間入りする。NBAのコービー・ブライアント、サッカーのルーニーとともに、吸汗速乾性に優れた運動着「ナイキプロ」の広告に登場する。

 これまでも同製品の全国の店頭用ポスターで、サッカーのロナウジーニョら数人と肩を並べたことはあったが、今回は雑誌に掲載される広告として、世界のトップアスリート3人のうちの1人として起用された。昨年も15勝(5敗)を挙げパ・リーグMVPに輝き、4年連続2ケタ勝利、3年連続防御率1点台という成績は文句なく球界トップ。さらに昨年3月のワールド・ベースボール・クラシックで活躍したことが、今回の抜てきを後押しした。

 特徴的なのが、その広告デザイン。撮影場所がロッカールームとなっており、グラウンドやマウンドでの姿とは違って、試合に向かう直前に、集中力を高めている表情や緊張感が表現されている。同社関係者は「ロッカールームでトレーニングを積む姿などは、彼が今までオープンにしてこなかった部分。興味深く見てもらえるのではないか」と話す。チームメートですらも声をかけづらい、プレーボール直前の顔。ファンにはたまらない新たな一面が初公開されている。

 ダルビッシュはこの日、春季キャンプが行われる沖縄・名護に先乗りした。「今後の練習予定?

 まだわかりません」と口数は少なかったが、24日まで宮崎市内で行ってきた自主トレでは3度ブルペン入りするなど、順調に調整を進めてきた。2月1日のキャンプインへ準備は整えている。今季もグラウンド内外で、主役の座は譲らない。

 [2010年1月29日9時53分

 紙面から]ソーシャルブックマーク