中日は川相昌弘2軍監督(46)が今季限りで退団することを発表した。同監督は28日の午後、名古屋市内の球団事務所で西川球団社長、井手編成担当から来季契約を更新しないことを告げられた。
会見で「退団です。きょうで中日ドラゴンズの川相は終わりということ。理由の説明はなかったが、あえて聞かなかった」と明かした。井手編成担当は「退団の時に理由は説明しないもの。来年の構想を考えた結果ということ」と話した。10月4日には宮崎で教育リーグが始まるが、川相2軍監督は帯同しない。
川相2軍監督は落合監督が就任した04年に巨人から移籍し、リーグ優勝に貢献した。06年に現役を引退すると、07年からは1軍の内野守備走塁コーチに就任。今季から2軍監督を任された。選手、指導者として7年間在籍した球団に「あの時、落合監督が声をかけてくれなければ中日の川相は生まれなかった。監督や、球団に感謝しています」と笑顔で別れを告げた。
今後に関しては「ずっと突っ走ってきた。正直、少し自分を見つめ直す時間がほしい。自分が教えた選手たちが活躍するのをテレビで見ながら酒を飲みたいね」と締めくくった。
[2010年9月29日10時38分
紙面から]ソーシャルブックマーク




